自分史を書いて運命振り返り

川柳が趣味だったおじいちゃんの句集を読み、祖父の歴史をたどるブログです。

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
にほんブログ村

メニュー ★b川柳の紹介と俳句季語別一覧

67父の日

今度の日曜日は、父の日で、妹の誕生日で、私ごとですが、このブログが2年目に突入するという節目でもあります。

 

俳句の季語のお題も、春夏秋冬ぐるっと一周しました。

父の日にちなんで、父の川柳を紹介します。

 

母の日の残り予算が父の日へ

f:id:ohid:20200617043035j:image

 

そう感じていたら申し訳ない。

 

へそ曲げた児へ母さんの出番です

 

父と母と交互に怒られて、最後に、お父さん程家族想いの人はおらんのよと慰められたもんです。

 

人生の悲哀調書を重くする

曲がったことが大嫌いなのは、職業柄かもしれません。一生懸命働いてくださりありがとうございます。

家にいる時間が長くなると心配していましたが、杞憂でしたー畑がイノシシに荒らされないように、補助金を利用して柵をたてたり、耕作放棄地を田にしたり、忙しくしているそうです。

はてなブログはじめたらいいのになぁ。