自分史を書いて運命振り返り

川柳が趣味だったおじいちゃんの句集を読み、祖父の歴史をたどるブログです。

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
にほんブログ村

メニュー ★b川柳の紹介と俳句季語別一覧

144うちゅう

 

「数学的な宇宙 究極の実在の姿を求めて」

マックス・テグマーク著

谷本真幸☆訳

 を、市民の本棚から借りてきました。

 

135ばんのブログで、月についての理解を

あきらめてしまった・・

 

後悔があったので

本書を参考に続きを書きたいと思います。

 

その時のブログはこちらですが読まないで先にすすめます。

 


ohid.hatenablog.com

 

阿部晴明についても未消化です。 

ohid.hatenablog.com

 

著者は大学の教授でした。

ブラックホールのすべての側面を直感的に理解できたなら

あなたは世界でただ一人の天才だ。

ただちにこの本を読むのをやめ、だれかがあなたの知見をもとに

量子重力理論への貢献でノーベル賞を獲得する前に、

自分で発表したほうがいい。

 

マックス・テグマーク著「数学的な宇宙」より引用

 

ノーベル賞は目指していないのですが、何度も本書を閉じました。

ブラックホールについてわからないけれど、

「まだまだ未発見の何かが存在する」ということが分かります。

 

筆者は、

見知らぬ人とひこうきに乗る場合

ときに、天文学者だと名乗り、

ときに、物理をやっていると答えるそうです。。

 

 

天文と答えると、楽しい会話がはじまり、

(「わたしはおとめ座です」と自己紹介してくれる人もいるほどうちとけ)

 

 

物理と答えると、たいていの人は、一番苦手な科目だったと

答えてから、筆者をほっといてくれます。

f:id:ohid:20201207165307j:image

本書では、あなたが物理嫌いになったのは

先生が悪かったとして、

一からその面白さを教えようという気概を

感じます。

 

その面白さは、ドラえもんのあべこべ世界ミラーのように

わくわくドキドキするものでしたが、480ページ中、

ここで書くほど読めていません。全部よめるかな?

また、次回につづきます。