自分史を書いて運命振り返り

川柳が趣味だったおじいちゃんの句集を読み、祖父の歴史をたどるブログです。

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
にほんブログ村

メニュー ★b川柳の紹介と俳句季語別一覧

教えにも一命かけて虎の檻

教えにも一命かけて虎の檻

 

一票の権利を生かす投票紙

 

一服の煙がうまい労働着

道春

 

3つの句に共通することばは何でしょう?

 

1つ目の句にわたしは、祖父母とサーカスを見に行ったことを思い出しました。

 

トラが出てくる内容だったかは余り覚えていませんが、帰りにゾウのキャラクターのおもちゃを買ってもらって、嬉しかったことを覚えています。

f:id:ohid:20210502062944j:image

 

 

先日、投票がありました。投票紙に名前を書いて、投票箱に入れるわけなんですけど、鉛筆は使い捨てになっていて、勿体ないから持って帰りました。鞄の中にまだ入っていますわ。

一票の権利生かしました。

今は、街頭演説も動画で見られる時代ですね。息子らは、YouTubeで楽しそうに見ていました。

 

最後の句は、仕事を終えて、くたくたになった服でタバコを吸う姿を想像させる句です。下五を労働者としないところが、一癖あります。

 

ロボットのように働かされるとしても、ちゃんと中には喜怒哀楽のある人間が入っていると思わせるような句です。

 

本日は、一にまつわる川柳を紹介させて頂きました!

 

日中は爽やかですが、朝はどうにも寒いです。どうかご自愛ください。