自分史を書いて運命振り返り

川柳が趣味だったおじいちゃんの句集を読み、祖父の歴史をたどるブログです。

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
にほんブログ村

メニュー ★b川柳の紹介と俳句季語別一覧

書に倦て郭公の庭手入れせり

しょにあきて

カッコウのにわ

ていれせり

道春

 

f:id:ohid:20210816032745j:image

 

本日はおじいちゃんの俳句をご紹介します。

 

郭公(かっこう)が夏の季語です。

 

初夏にユーラシア大陸から渡ってきて夏の終わりに帰っていく鳥だそうです。

 

別名閑古鳥とも言われますが、のどかな鳴き声の割に、忙しいのではないかと思いました。

 

庭仕事など甲斐甲斐しく家のことをしていた祖父を思い出します。

 

この句を読んで、手入れの入った庭をみるすがすがしさを感じました。そんな庭に郭公が来た日もあったでしょう。