自分史を書いて運命振り返り

川柳が趣味だったおじいちゃんの句集を読み、祖父の歴史をたどるブログです。

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
にほんブログ村

メニュー ★b川柳の紹介と俳句季語別一覧

128かくれ里

威銃こだますのみの隠れ里 

おどしづつ

こだますのみの

かくれさと

道春

(威銃・秋の季語)

 

近所の精米コーナーには、ひと気が無くなると、こぼれ落ちた米を喜んでスズメが食べにきます。

 

祖父のいう隠れ里は、これとは対照的に静かな山奥で、鳥獣被害をふせぐために、時折、空砲が鳴り響きこだましている様子を表しているのでしょう。

 

また、人を寄せ付けないさみしさ

盛者必衰(じょうしゃひっすい)のことわり感じます。

 

宮崎県にはこんな隠れ里のエピソードがのこっているそうです。

 

山奥へ逃げた平家は、武器を捨てて、

 

農耕で生計をたてていました。

 

源氏側の那須与一の弟は、それを討ちにきたけれども

 

平家の姿に同情し見逃したとか。

 

更に姫との間に子をもうけるも

 

幕府の命令でこの村を離れていくそうです。

 

 

祖父は、他にも平家びいきの句をつくっています。

 

後半は、違いますが、よかったら読んでください。

 

 

ohid.hatenablog.com

 

先日冒頭だけ紹介しました本、「芭蕉の内なる西行」には、松尾芭蕉と、木曽義仲西行の関係も書かれていました。

ここまで、お読みいただきありがとうございます。