自分史を書いて運命振り返り

川柳が趣味だったおじいちゃんの句集を読み、祖父の歴史をたどるブログです。

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
にほんブログ村

メニュー ★b川柳の紹介と俳句季語別一覧

①2冊目 道春俳句集 平成16年2月

句集「峡の朝」の春夏秋冬もほぼ紹介し終え、

このブログもおしまいと思っていたところ

 

祖父が再び自費出版を構想していたのではないか

と思われる大学ノートを発見しました。

なので、まだブログやめません。

 

ノートには

吟行句(旅先で詠んだ句)と、

祖父が良いと思う赤いまるのついた50句

全部で218句が載っています。前回の句集と重複している俳句もあります。

 

 

 

 

1月も半ばすぎ、時が流れていきますが、ちょっと待ったと冬の句を紹介したいと思います。

 

逢えばまたときめく話し春隣

あえばまた

ときめくはなし

はるとなり

 

道春

 

 

春隣は、冬の季語です。

 

日中はいくらか寒さが和らぎ、

次第に春が近づいている、春がとなりにあると感じる季語です

 

ちなみに夏隣は、晩春の季語で

ちょっとややこしいですね。

 

祖父の俳句には

人との出会いに春を感じるという

みずみずしい感覚をおぼえました。

f:id:ohid:20210120140951j:image