自分史を書いて運命振り返り

川柳が趣味だったおじいちゃんの句集を読み、祖父の歴史をたどるブログです。

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
にほんブログ村

メニュー ★b川柳の紹介と俳句季語別一覧

106只の糸に非ず

カンナ緋に寄る一門のひと部落

道春

平成三年

市芸術祭入賞

(カンナ、秋の季語)

 

おじいちゃんの句集最後の句です。

 

かんなひに

よるいちもんの

ひとぶらく

 

カンナには二つ意味が重なっていて、

 

大工さんの道具とも、

赤胴色の花を咲かせる植物にもとれます。

緋は、単体の意味では、火のような濃く明るい紅色、緋色(ひいろ)、緋鯉(ひごい)などといった使い方をします。

 

緋糸占い(あかいいとうらない)のような使い方をしているサイトも見つけました。

 

句のなかで、どう解釈すればいいのか、悩みましたが、私は、きずな、人と人との結びつきに見えました。

 

親から子へ一門、家族の技が、引き継がれることに敬意を払っているように感じます。群生しているカンナの写真を頂きました。

f:id:ohid:20201026162739j:image

色んな時代背景もありそうです。きっと選者の方には、伝わったんでしょう。最後を飾る俳句に、祖父の自信を感じました。