自分史を書いて運命振り返り

川柳が趣味だったおじいちゃんの句集を読み、祖父の歴史をたどるブログです。

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
にほんブログ村

メニュー ★b川柳の紹介と俳句季語別一覧

86お題を書きます

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」

 

連休はいかがお過ごしでしたか。敬老の日にちなんだ句を紹介します。

 

老人を子供に返す敬老日 道春

ろうじんを

こどもにかえす

けいろうび

道春

 

この句を詠んだ当時は、子育てが一区切りついて、寂しく感じることもあったかもしれませんが、こうして読み返すと、祖父にも子供の時代があったんだなぁと親近感を覚えました。

 

 

傾いた門が旗日を忘れない 道春

かたむいた

もんがはたびを

わすれない

 

旗日(はたび)とは、国が定めた祝日のことです。国旗を掲げてお祝いしたそうです。

 

住みつけば何時か怖さもとれた河豚 道春

すみつけば

いつかこわさも

とれたふぐ

 

愛媛県から移住して、孫、ひ孫も生まれました。

 

話はかわりますが、4連休、祖父母宅に行きました。文机の小箱の中には大事にとられたメモ帳が何冊もありました。一応もって帰りましたが、漢字が難解で読めないかもしれません。

 

それから、実家に、皆で集まり、施設にいる祖母とテレビ電話をしました。みんな元気そうじゃねと、微笑んでいる祖母に逢えました。

 

実家で稲刈りもしました。

f:id:ohid:20200924013053j:image